ホーム
ユーザーマニュアル
管理者マニュアル
よくあるご質問
その他
PDFマニュアル
アプリダウンロード
動作環境
お問い合わせ
サポートセンター
サポートセンターホーム
ユーザーマニュアル
管理者マニュアル
よくあるご質問
PDFマニュアル
アプリダウンロード
動作環境
お問い合わせ
サポートセンター
> よくあるご質問
よくあるご質問
DirectCloudのよくあるご質問検索
よくあるご質問
FAQ > DirectCloud ドライブ > ログイン
ログインしてもオフラインフォルダしか表示されません。
2024-01-29
この事象は、端末がインターネットと接続する前にDirectCloud ドライブが起動し、ログイン時にインターネットに接続できない場合にオフライン状態で起動する仕様によって、発生しています。インターネットに接続さ…
FAQ > 管理ページ > ログイン
管理ページのログイン画面で、Webブラウザに会社IDを記憶させることは可能ですか?
2022-09-28
恐れ入りますが、管理ページのログイン画面では、セキュリティ上の理由により、会社IDを記憶しないようになっております。
FAQ > 管理ページ > 自動削除
自動削除の通知メールにファイル名が表示されなくなりました。何か仕様が変わりましたか?
2022-09-28
5月31日に実施した定期メンテナンスで、以下の不具合の修正を行った際に、『「DirectCloud」自動削除完了のお知らせ』の通知メールの仕様変更を行いました。・第2階層以下の共有フォルダに自動削除を設定している場…
もっと見る
FAQ > 管理ページ > パスワード
「初回ログイン時にパスワードの変更を要求する」について
2022-09-28
「初回ログイン時にパスワードの変更を要求する」はパスワードの変更回数を基準に、初回ログイン時にパスワードの変更を要求するかどうかを判定します。変更回数が初回の1回のみの場合、初回ログイン時にパスワード…
FAQ > 管理ページ > ユーザー管理
SSOの連携先を別のSSOサービスに変更した場合、SSOのアイコンは変わりますか?
2022-09-27
SSOの連携先を別のidPに変更し、ユーザーが変更先のidPの情報を利用してログインすると、DirectCloud 管理ページの「ユーザー管理」に表示される連携先のidPのアイコンが変わります。
FAQ > すべてのアプリケーション > ログイン
DirectCloudのユーザーIDを複数人で利用することはできますか?
2021-08-27
仕様上、1つのアカウントを複数人で利用すること可能ではありますが、・万が一、不正ログインがあった場合に判断することができない・実際にログインしている人が誰なのかがわからない・実際に操作した人が誰なのか…
FAQ > 管理ページ > ログイン
SSO連携したユーザーIDで管理ページにログインすることができません。
2021-07-30
SSO連携をしたユーザーIDは、DirectCloudのシステム側にはパスワードの情報を保存していないため、SSO連携したアカウントを利用して管理ページのログイン画面から直接ログインすることはできません。DirectCloud 管…
FAQ > 管理ページ > ゲスト
ユーザーのIPアドレス制限を設定しているときに、ゲストにはアクセス元のIPアドレスに関係なくログイン可能にすることはできますか?
2021-07-30
「ゲストのセキュリティ設定」の「IPアドレス制限」を「設定に従わずアクセスを許可する」を変更することで、ゲストにはアクセス元のIPアドレスに関係なくログインさせることが可能です。DirectCloud 管理ページに…
FAQ > 管理ページ > ログイン
管理ページにログインすると、「セッションがタイムアウトしました。」と表示されてログアウトされてしまいます。
2021-07-30
DirectCloudは、管理ページのセキュリティ対策として、アクセス元のIPアドレスが変更されるとセッションを切断する仕様となっております。プロキシを利用していて、アクセス元のIPアドレスが変動する設定になってい…
FAQ > すべてのアプリケーション > ログイン
アカウントロックになる回数や設定を変更する方法を教えてください。
2021-04-27
アカウントロックの設定は、管理ページから変更することができます。管理ページにログインし、「セキュリティ」→「パスワードの定義」と選択し、「ポリシー違反発生時の反応」にある「ログイン失敗回数」を変更し、…
FAQ > すべてのアプリケーション > リンク
リンクのメール送信画面に「パスワードをメールで別途送信」が表示されません。
2021-04-27
「リンクの作成」画面で、「パスワードをメールで別途送信」を表示するには、以下のとおりに設定をします。管理者ページにログインし、「セキュリティ」→「ファイル送信設定」にアクセスします。「パスワードのメー…
FAQ > 管理ページ > ユーザー管理
パスワード登録用メールを複数のユーザーに一斉に送信する方法を教えてください。
2021-04-27
パスワード登録用メールを複数のユーザーに一斉に送信する方法は、「ユーザー一括登録」機能を使用します。操作方法は以下のとおりです。管理ページにログインし、「ユーザー」→「ユーザー管理」とアクセスします。…
FAQ > すべてのアプリケーション > ログイン
ログインパスワードを何度も間違えてアカウントロックされました。 どうすれば解除できますか?
2021-04-27
DirectCloudにログインするためのパスワードがわからない場合は、ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」からパスワードを変更し、改めてログインできるかご確認ください。また、DirectCloudはデフォルトで…
FAQ > すべてのアプリケーション > ログイン
DirectCloudのログイントークンの有効期限を2ヶ月以上に延ばすことはできますか?
2021-04-27
DirectCloudのすべてのセッションは、アクセストークンで管理しており、トークンの期限は最大60日となっています。そのため、「自動ログアウト」を設定していなくても、ログインから60日が経過すると、トークンの有…
FAQ > 管理ページ > 副管理者
副管理者を変更する方法を教えてください。
2021-04-27
DirectCloud 管理ページにログインし、「共有」→「共有」と選択します。・DirectCloud 管理ページhttps://boxmanager.directcloud.jp/auth/loginその後、副管理者の設定を変更するフォルダを選択し、現在設定されて…
FAQ > 管理ページ > 副管理者
第1階層のフォルダの作成権限の変更方法を教えてください。
2021-04-27
第1階層のフォルダは、管理者が指定したユーザーのみ、ユーザー画面で作成することができます。第1階層のフォルダを作成できる権限をもったユーザーが新規フォルダを作成した場合、自動的にそのフォルダの副管理者…
FAQ > すべてのアプリケーション > ログイン
ログインしようとすると、 「他の場所から接続した既存のセッションを終了してログインしました。」と表示されます。
2021-04-27
管理ページの同時ログイン制限の設定で、「同時ログインを禁止」または「各アプリケーションごとに1つのログインを許可する」にしている場合のメッセージです。過去のセッションの有無に関わらず、「他の場所から接…
FAQ > 管理ページ > 通知メール
「新しい共有フォルダが作成されました。」という件名のメールが届きますが、これを送信しないようにする設定はありますか?
2021-04-26
「新しい共有フォルダが作成されました。」という件名のメールは、アクセス権の追加をした時に送信される通知メールです。この通知メールを送信しないようにするには、管理ページにログインし、「共有」→「共有」と…
FAQ > 管理ページ > パスワード
パスワードの定義を変更した場合、変更後の定義を満たしていないユーザーはどのようになりますか?
2021-04-26
パスワードの定義を変更したことにより、定義を満たさなくなったユーザーは、次にログインする時に、パスワードの再設定画面が表示されるため、パスワードを必ず変更する必要があります。パスワードの再設定画面に…
FAQ > すべてのアプリケーション > セキュリティ
「このアプリケーションは利用が制限されています。管理者にお問い合わせください。」と表示されてログインすることができません。
2021-04-26
このエラーメッセージは「アプリケーションの利用制限」機能によって、管理者がそのアプリケーションからのアクセスを制限している場合に表示されます。管理ページにログインし、「セキュリティ」→「アクセス制御」…
FAQ > 管理ページ > 削除
SSO連携をしている場合、管理者画面で共有のフォルダ削除するときに、パスワードを入力しても「パスワードが一致しません」と表示されます。
2021-04-26
SSO連携をしているIDの場合、ID/パスワードはSSOのサービス側のものを利用しているため、DirectCloud側にはパスワードの情報を保存していません。管理ページでフォルダを削除する時に入力するパスワードは、Direct…
FAQ > すべてのアプリケーション > マイボックス
ログイン後、マイボックスが表示されないユーザーがいます。どうすれば表示されますか?
2021-04-26
まずは、対象のユーザーが、「マイボックス」を利用できる設定かどうかをご確認ください。管理ページにログインし、「ユーザー」→「ユーザー管理」と選択すると、登録したユーザーの一覧が表示されます。該当ユーザ…
FAQ > すべてのアプリケーション > リンク
存在しないメールアドレスを宛先に入れてリンクを送信した場合、送信できなかったことをユーザーが確認することはできますか?
2021-04-26
「 no-reply@directcloud.jp 」から送信されたメールが受信できずバウンスされた場合、「 no-reply@directcloud.jp 」にバウンスされます。そのため、ユーザーのメールアドレスにバウンスメールは送信されません。…
FAQ > 管理ページ > セキュリティ
「デバイス認証」は、何を基準に判断していますか?
2021-04-26
デバイス認証は、ユーザーIDと、デバイスの情報の組み合わせで行います。デバイスの情報はOSによって異なります。・Windows/Macの場合:OSをインストールしたボリュームのシリアルナンバー・iOSの場合:UUID・Andr…
FAQ > モバイルアプリケーション > セキュリティ
固定IPアドレスを持たないスマートフォンから 安全にアクセスする方法はありますか?
2021-04-26
「ユーザーのIPアドレス制限」を使用している状態で、スマートフォンや社外の端末からDirectCloudにアクセスしたい場合は、二要素認証を組み合わせる必要があります。「ユーザーのIPアドレス制限」を設定した上で、…
FAQ > Webアプリケーション > セキュリティ
デバイス認証の設定を「管理者の承認が必要」にしても、Webアプリケーションからログインできてしまいます。
2021-04-26
デバイス制限は、Webアプリケーションは対象外です。そのため、アクセス制御のデバイス管理で遮断しても、Webアプリケーションからはログインできます。デバイス管理のページの「新規デバイスの処理」の右側にある…
FAQ > 管理ページ > ユーザー管理
管理者がユーザー画面でアカウントロックされた場合の解除方法を教えてください。
2021-04-26
管理者に設定しているユーザーIDは、ユーザー画面でアカウントロックされた場合でも、管理ページにはログインできます。アカウントロックの解除方法は、管理ページの「ポリシー違反発生時の対応」の設定によります…
FAQ > すべてのアプリケーション > セキュリティ
ログインすると「現在、このIPアドレスからのアクセスが許可されていません。 管理者までお問い合わせください。」と表示されます。
2021-04-26
Webアプリケーションへのログイン画面で、ログインする際にそのように表示されているのであれば、管理者が「ユーザーのIPアドレス制限」を設定していると思われます。管理ページにログインし、「ユーザーのIPアドレ…
FAQ > 管理ページ > 送信メールサーバーの設定
メール送信の宛先を11個以上選択する方法を教えてください。
2021-04-26
システムのメールアドレスの「no-reply@directcloud.jp」を利用する場合は、メールの宛先は10個までしか指定できない仕様です。11個以上の宛先に送信するには、「送信メールサーバーの設定」を利用し、貴社のメール…
FAQ > DirectCloud-SHIELD > 暗号化
DirectCloud-SHIELDの暗号化を一括で解除する方法を教えてください。
2021-04-26
DirectCloud-SHIELDの暗号化を一括で解除する方法はありません。DirectCloud-SHIELDによって追加されたラベルは、DirectCloud 管理ページから操作することで削除することが可能です。1. DirectCloud 管理ページにロ…
FAQ > 管理ページ > 管理者
契約担当管理者の変更方法を教えてください。
2020-11-24
契約担当管理者は、管理者の中から選択する必要があります。そのため、契約担当管理者以外の管理者がいない場合は、管理者を追加してから変更する必要があります。1. DirectCloud 管理ページにログインし、「ユーザ…
FAQ > 管理ページ > 管理者
管理者の追加や変更はできますか?
2020-09-03
契約担当管理者であれば、管理ページの以下のURLで管理者の追加および変更が可能です。https://boxmanager.directcloud.jp/setting/manager契約担当管理者を変更する場合は、管理者を追加してから変更する必要があ…
FAQ > DirectCloud ドライブ > ログイン
DirectCloud ドライブにログインすると、「サーバーに接続中です」となり、利用できません。
2017-11-01
DirectCloud ドライブで「サーバーに接続中です」と表示され、ログインできない場合は、DirectCloud ドライブをアンインストールし、再インストールしてください。────────────────────────────────────────【Direc…
FAQ > 管理ページ > 自動削除
管理者によるファイルの一括削除や、任意の日数での自動削除は可能ですか?
2017-09-26
共有の第1または第2階層のフォルダに対して自動削除を設定することが可能です。DirectCloud 管理ページにログインし、「共有」→「共有」を選択し、設定したいフォルダを選択します。フォルダプロパティ内の自動削除…
FAQ > 管理ページ > ユーザー管理
ユーザーIDに使用できる文字を教えてください。
2017-04-20
ユーザーIDに使用できる文字は「半角英数字記号 (- _ @ . + #)3~250文字以内」です。大文字小文字の区別はありません。ログインするときに大文字で入力してもシステムで自動的に小文字に変換してユーザーIDを確認…
FAQ > 管理ページ > ユーザー管理
Active Directoryとの連携はできますか?
2017-04-06
Active Directoryとの連携は、ビジネスプランより対応しております。ユーザーがActive Directoryにログインするたびに、登録されている最新のユーザー情報が連携されます。そのため、利用者の数が多い場合でも、都…
FAQ > すべてのアプリケーション > パスワード
パスワードを忘れてしまい、ログインができなくなってしまいました。
2016-04-01
■管理者がパスワードをリセットする場合1. 管理ページのログイン画面を開きます。( https://boxmanager.directcloud.jp/auth/login?ru= )2. 「パスワードをお忘れですか?」というリンクをクリックしま…
他社比較
クラウドストレージの他社比較
主要機能
管理者機能
ユーザー機能
サポート
サポートセンター
アプリケーションダウンロード
お問い合わせ
その他
お知らせ
メンテナンス情報
イベント情報
パートナープログラム
特定商取引に基づく表記
個人情報保護方針
個人情報取扱方針
利用規約
DirectCloud AI 利用規約
会社情報
会社概要
アクセス